Topics

教職員共済大学事業所メルマガ ~No.0174~

*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒
教職員共済大学事業所メルマガ ~No.0174~     

発行元:教職員共済生活協同組合 大学事業所  2024.6.20
*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

 教職員の皆様

 だんだん暑くなってきましたね。

 2024年7月3日から新紙幣が発行され、1万円札は福沢諭吉の
紙幣から、新たに渋沢栄一の紙幣に切り替わります。

 筆者が思う紙幣のイメージは、福沢諭吉が圧倒的に強く、お財布
にはたくさんいてほしい存在。諭吉がいれば幸せと思えるくらい諭
吉LOVEなのです。

 数年前、渋沢栄一の紙幣に変わるというニュースが流れ始めた頃
に祖母から聖徳太子の紙幣を見せてもらったことがあります。
 祖母は福沢諭吉の紙幣に変わった時は、少しの違和感があったと
言っていましたが、そんなことは一瞬だけで、すぐに慣れたと言っ
ていたことを思い出しました。
 「慣れた」と言っても名残惜しく聖徳太子の紙幣を大切に保管し
ている祖母は一万円札の聖徳太子が好きだったのではないかと思い
ます。

 果たして、私は渋沢栄一の紙幣に切り替わっても諭吉LOVEのま
までいられるのでしょうか?
 祖母のがずっと使わずに昔の紙幣を保管しているように、諭吉を
永久保管できるか試してみようと思います。

=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・

さて、今月は自動車共済をご紹介いたします。

≪自動車共済4つのポイント≫

【続きを読む】